BILL JET CITY

プロサラリーマン、FIRE目指す

モノをなくした話

モノを大切に扱う。そもそもモノが壊れることや無くなることに非常に拒否感というか強い嫌悪感というか恐怖感がある。それはなぜだかわからないが周りの人よりは強くその傾向が自分にはある。 自分は結構買い物をするほうだとおもう。でもそれは「買い物」を…

20年後の日本に備えてどのような資産を築けばよいのか

20年後の日本の人口は大きく減少している。既に人口減少期に入ったし、ちょうどよくバブル崩壊のタイミングで人口オーナス期(労働人口が減少)に突入している。 1990年から約50年後の2040年。日本に住んでいる我々はどのような資産を築いていけばよいのか。…

組織における評価について

評価は相対評価です、絶対評価ではないです。 なのでそこを意識すると組織の中で評価がされるようになる。 なので、ゴマすりをしたりするけれども、企業の公正な相対評価に期待したい。 きちんと評価制度が整っている会社でも、よほどのインセンティブもしく…

非正規雇用が問題なのか?

非正規雇用が問題なのだろうか。 問題は、同一労働同一賃金ではないのだろうか。働き方の多様化は賛成だし、例えば派遣が広く開放されたことに関しては良し悪しはおいておいて働き方の多様性は生んでいるように思える。 それに非正規を叩いている大人は、強…

消費税が10%

消費税が10%になりそうだ。 自分の消費指向性は明らかに低下しそうだ。 B2Bの物々交換プラットフォームがよいのではないだろうか。2008年頃、上場企業の社内企業の取り組みで最終審査くらいまでいったきがする。当時はまだ早すぎたという脳内誇大評価をして…

スーパーの未来

徒歩15分くらいのところに、産直マルシェ的な野菜メインでスーパーが周りにないからプチスーパーになっていたがよかった。野菜の単価は普通で、大型のスーパーより高いものもあれば安いものもあるって感じ。 カップラーメンがカップヌードルとシーフードとUF…

多様性を受けいられるか受けいられないか

多様性を受けいられるか受け入れられるか以前に、もろもろ新しいことや自分が理解できないことを否定する人に、そもそも多様性を受け入れるか受け入れられないかという前提がない。 例えば、電子マネー。明るい未来がまっているとおもうし少なくとも現金のみ…

決済のミニマリズムはsuica払いだと思っている

結論、首都圏に住んでいるのであればSuica払い一択にしておくといい。基本的には1.5%のポイント還元となる。オートチャージは必須。 やりたい人は、例えばローソンでPontaカードを提示してSuica払いすると約2.5%の還元になるがローソンでPontaカードを提示す…

iLUMINEの送料が改悪されてしまった

2018年9月3日から、iLUMINEの送料が改悪されてしまった。3,000円以上の注文で送料無料から、一律200円。これはZOZO TOWNの追従だろうか。 LUMINEカード愛用者としては、iLUMINEは別に他のファッション系のECサイトに優れているところはないのだけれども、LUM…

iPhone SEが最高傑作だって??

iPhone SE、iPhone SE2が9月に発表か?という噂のもと、結局は発売されず、iPhone Xが終了しiPhone XSとなり、廉価版の位置づけでiPhone XRとiPhone8だろうか。 画面大型化の流れは止まらない、小さい端末好きな人もどこかにいってしまった。iPhone4Sが販売…

あっ、SEOって難しい

SEOとは長い付き合いだ。 背景色と同じ文字色のキーワードの羅列の時代。見出しタグを使ってコーディングをする時代。古いドメインを使う時代。ページランク高いところからリンクを張ってもらう時代。外部リンクを買いまくる時代。丁寧にaltタグを埋める時代…

消費税10%

今、消費税が8%。 自民党総裁選の共同記者会見で安倍総理大臣は「消費税は予定どおり引き上げていきたい。今までは5分の4が借金の返済に使われていたが、今度は、半分が子どもたちの教育に使われる。しっかりと前回3%上げた時の反動減をよく学んで、対応…

生産性を上げるためには

定型業務をAIがやってくれればいい。まずはそれだけでいいんだ。 AIに仕事は奪われるか?といえば答えはYESだ。 ここ20年くらいでイオンとかコンビニにかなり置き換わったし、外食チェーンにもだいぶ置き換わったと思うし、毎年多くの企業が倒産しているよ。…

サラリーマンはオワコンか?サラリーマンのメリット

サラリーマンはオワコンか? 環境次第だろう。自分はそう思わないけれども自分で環境を得る必要はある。 一つ言えることはスキル的にはフリーランス(自営業)できちんと稼げる人はサラリーマンでも稼げるだろう。サラリーマンでも稼げるが一人でやるよりも…

ロードバイクを降りた理由

自分は乗り物全般が好きだけれどもロードバイクを降りた。正確に言えば降りて1年以上経過していて、ロードバイクではない自転車を買いたいなと思っている状態。 主要ターミナル駅に大体30分以内に行ける駅から徒歩10分以内くらいのところに済んでいる。 都内…

イヤホンジャックが無くなってゆく

イヤホンジャックが世の中から消えていく。記憶が正しければiPhone7がはじめだろうか。Appleはそれなりに色々なくしてきた。Macbookから光学ドライブをなくしてポート類をなくしてきた。 今利用しているMacbook 12inch (early2016)なのだが遂に電源兼用のUSB…