BILL JET CITY

プロサラリーマン、FIRE目指す

イヤホンジャックが無くなってゆく

イヤホンジャックが世の中から消えていく。記憶が正しければiPhone7がはじめだろうか。Appleはそれなりに色々なくしてきた。Macbookから光学ドライブをなくしてポート類をなくしてきた。

今利用しているMacbook 12inch (early2016)なのだが遂に電源兼用のUSB端子とイヤホンジャックしかなくなった。プリンタ端子はとっくにすてていたが、SDカードスロットと複数のUSB端子、サンダーボルトを捨てた。

トラックパッドは既に機械式から電子式になり、iPhoneでもホームボタン陥没から開放されている。スマートフォンの出現により音楽プレイヤーやICレコーダー、ラジオ、デジタルカメラ、FAX、パソコン、など様々なデバイスやサービスが置き換わってきたがハードウェアだって専用の部品がなくなってきているだろう。イヤホンジャックがbluetoothレシーバーになったわけだし。

iPhone Xでは(Androidは昔あったけど)顔認証によるロック解除ができるようになった。ほぼ物理的なクリックできるボタンはなくなってきているが指紋認証バイスすら既存のカメラデバイスに置き換わるとまた部品点数が減るわけだ。

もう既にそんな状態ではあるが、ただの板になり、ただの透明なガラスになり、何もなくなるのだろう。