BILL JET CITY

プロサラリーマン、FIRE目指す

生産性を上げるためには

定型業務をAIがやってくれればいい。まずはそれだけでいいんだ。

AIに仕事は奪われるか?といえば答えはYESだ。

ここ20年くらいでイオンとかコンビニにかなり置き換わったし、外食チェーンにもだいぶ置き換わったと思うし、毎年多くの企業が倒産しているよ。

 

-----

スーパーマーケットのレジの一部が自動化している。それがここ数年加速している。支払いの部分。今年どこかの記事で、エンドユーザーに負担をかけているというのがあったし、周りと会話してもレジの一部だけ自動化しても。という声は出る。

確かにこの変化だけど見ると、エンドユーザーの負担が増えているかもしれない。なお回転が早くなることは非常にユーザー的には嬉しい。小銭を探している人の後ろはいやだ。

 

この変化だけみるのではなく、そもそも何をやりたいかというと、レジ打ちがなくなるのだろう。POSができて色々進化したし、バーコードを読めることで進化してきた。ICタグによってカゴを置けば一瞬で会計してくれる仕組みはすでにある。

という置き換えまでは計画しているだろう。

 

楽しい未来がまっている。