BILL JET CITY

プロサラリーマン、FIRE目指す

iPhone SEが最高傑作だって??

iPhone SE、iPhone SE2が9月に発表か?という噂のもと、結局は発売されず、iPhone Xが終了しiPhone XSとなり、廉価版の位置づけでiPhone XRとiPhone8だろうか。

 

画面大型化の流れは止まらない、小さい端末好きな人もどこかにいってしまった。iPhone4Sが販売終了するときにも、同じ声が聞こえた。特にジョブズが最後に関わっただろうと言われるiPhone4Sは当時は名機扱いされていたが、結局の所は思い出フィルターなのだろう。

 

Androidが画面の大型化で一歩先をゆくが、徐々にiPhoneも大型化に。しかし高い。ノートパソコンより高いスマートフォンになってきた。みんな買うのかな?

 

自分は第4世代のApple watchが非常に気になっている。XperiaとiPhone8の2台持ちでXperiaがメインだけれども、Apple watchが使いたい。何を使いたいかというとsuica使いたいだけなんだけどね。

 

話かわって、Xperia。余り台数は売れていない。台数を目標にしていないというけれどもハイエンドオーディオとは違って、コモディティされた端末買い替えサイクルが短いデジタル製品だ。スケーラビリティがある程度必要だろうと。スケールしない分を価格に転嫁されると、相対的に費用対効果が下がってしまう。

 

XperiaのフラッグシップのXperia XZ3が発表された。ほぼフルモデルチェンジにちかい。カメラが1個を除くと大体世の中の最新に追いついた感じがするし、気合は感じる。XZ1はフルモデルチェンジで気合を入れていたが、XZ1は変化感はないし、XZ2 premiamは無理やり感は否めなかったが、XZ3は期待をしたい。撤退しないだろうか、最後に乗ってみるか的な購入ばかりしているが、、買ってみよう。カメラはデュアルでなくともよいのだが、各社スペック押しをしているのでなんとな押し返してもらいたいものだ。

 

AndroidはHUAWEY P20 Pro一択感がなくはなかったが、Googleといい2018年秋冬は少し楽しみだ。